華生活Blog

好きな事や日々の日記を書いていきます!

好きなもの紹介!

趣味を簡単に紹介します♪

 

プロフィールの部分にも書いたのですが、趣味は車とパソコンです♪

 

現在所有している車を紹介します。

車に関しては今まで何台も乗り換えてきましたが、今は乗り換えたい車種が無いので、しばらく乗り換え予定がないくらい気に入ってます!

 

車に関する記事が書いてあるサイトを紹介します!

 

今はcartuneというサイトでページを持っています。(以前はみんカラも利用していました。)

cartuneでは、交流のみで使ってるので更新が止まってます。

車の事だけに絞るとネタに困るのと、記事を気軽に書くことが難しいので今は更新してませんが、過去記事は残ってるのでよかったら覗いてみてください(^_^;) 

 

cartune.me

 

cartuneには3台の車種が登録されてますが、病気で倒れてからあまり車に乗ることができなくなったのと、維持が難しくなった理由で2台手放したので現在はメインカーのみ所有してます!

 

現在所有しているFD2タイプRについて

所有して5年目になります!

ルノーマルで手に入れたので、納車後すぐに手を入れると思っていたのですが、ノーマルでも楽しい車種だったので1年間はノーマル状態で乗っていました。

1年後、予想外にお買い得な車高調を勢いで手に入れてから次々進んで現在の形になってます( *´艸`) 手を入れだすと止まりませんでしたw

 

足回りは純正でもかなり固い味付けで、路面状態の悪い所ではよく跳ねていました。

跳ねるといっても、突き上げる振動っていう感じなので、車に興味のない方やおとなしく乗っていたい方にはつらく感じるかもしれないです。(^^;)

 

現在はHKSのハイパーマックスⅣ GT という車高調を減衰を中間くらいにして使ってます。純正と比べてだいぶマイルドになったのですが、それでも突き上げ感は今まで乗ってきた車種の中でも強い方です!

 

この車両の一番気に入ってる部分…K20Aエンジンです♪

エンジン回転の上がり方は今まで乗ってきた車種では味わえない感じです。どこまでも気持ちよく回りそう?!って感じです。

RX-8からの乗り換えだったのですが、ロータリーエンジンとはまた違うふけ上がり感で、RX-8がマイルドに回転が上がる感じに対して、FD2は鋭くふけ上がるって感じに受けとれました。

過去所有で、BH5(レガシィ)・S15(シルビア)・SE3P(RX-8)などに乗ってました。

 

ホンダ車はRB1(オデッセイ)を短い間だったけど乗っていたのですが、同じホンダ車といっても当たり前ですが、全くの別物なので、ホンダ車の中で初のスポーツカーです!

 

 

FD2を検討してる時に比較で悩んでいたのはAP2(S2000の後期モデル)なんです。

かなり悩んだのですが、当時の在庫としてあった車両の状態と価格比較でAP2を断念しました。

 

車を探していた時は、

マニュアル車に乗りたい・セダンタイプorクーペタイプのスポーツタイプ・いじる前提なのでパーツの多い車種という条件で選びました。

通勤や日常に使うのには別の車があったので、乗り心地や燃費は気にしていませんでした!

しかし、すんなりとは選べなかったんですよね(^^;)

 

このFD2も今は中古相場も上がってきてると聞いてますが、当時もなかなかいい価格でした。

事故歴なし・9年落ち・60000キロ弱で200万前後ですw なかなか手が出しにくかった(^_^;)

 

当時はエンジン以外あまり興味がなかったFD2。

横から見たデザインや後ろのデザインは好みだったんですが、純正のフロントグリルや内装でメーターが上下に分かれてるのは好みじゃなかったんです。

普段使いの車がFF(フロントエンジン、フロント駆動)だったので、駆動方式がFR(フロントエンジン、リヤ駆動)が欲しかったんです。

 

ホンダのスポーツカーに乗ってみたいと好奇心で試乗したら激変しました!

運転がすごく楽しくて販売に戻った後はかなり悩んだのを覚えてます。

今までは下見に行ったつもりがそのまま購入して帰ってくるという事も多かったのですが、この時は金額もそこそこだったので、長い時間をかけて迷っていました。

 

国内デザインの最後のシビックタイプRと聞いてしまい、「本当に最後なの?!だとすると程度がいいのは少なくなってくるなぁ。」と決めた部分もありました。

このモデルの後もシビックタイプRは出てるのですが、欧州デザインのモデルと聞いていたのです。

エンジンも 現行モデルのシビックタイプRはNAエンジン(自然吸気エンジン)のK20Aではないので、貴重なモデルなのかなぁと思ってます。

 

 

中古で購入したけれど、購入してまだ一度も故障修理はしていません!

日々のメンテナンスを少しずつしてるくらいなので維持費もそこまで高くつかず、普段乗りの車の方が修理が多かったですw

  

車にあまり興味ない方や柔らかめの乗り心地が好みの方にはオススメできないですが、自分で操ってる感じが好き!って方やスポーツカーが好きだ!って方にはオススメできる車種です。

ミッションの操作感は無駄に操作したくなるように楽しく感じます♪

 

ただ、初期モデルだと年数も経ってきてるので、維持費やメンテナンスを考えると手軽に手を出せる車両ではなくなってきてるのかもしれないですね!

 

4年以上乗ってきて、良い点・悪い点をあげるとかなりの量が出てくると思うのですが、今回は軽く紹介ということで、少しだけ書きました!

 

今後、FD2を購入検討されてる方は、信頼のできるお店で、フルノーマルの車両を購入するといいと思います。

純正の良さを味わってから、自分好みに手を入れていくと楽しい車かなと思います!

 

 

車に対する思い

今まで10台近く乗り換えてきたけど、基本的に自分で手を入れたいので中古車で購入していろんな所を修理しながら変えていくのが好きなタイプです!

納車後は1か月も経たずにどこかに手を入れてました( ̄▽ ̄;)

 

作業もDIYでコツコツするのが好きなので、時間はかかるけど工賃をあまりかけない楽しみ方をしてます!(自己流なので何回も壊してきましたw)

 

DIYをする方も多いと思いますが、一番引っかかる部分、うまくいかなかった時!

取り返しがつくときはいいのですが、プライベーターだと機材や道具も少ないと思うので、自力でどうしようもなくなった時が問題だと思います。自分もDIYを始める時は不安要素の一つでした。

 

車屋に勤めてる友人がいるので、かなり無理を言っていつも対応してもらってますw

行きつけの車屋さんでもいつもよくしてもらってるので、DIYでもやっていけるのかなと感謝でいっぱいです!

 

どこに行くのも自分で運転して行くので、関東や関西も自走で行きました!(公共機関が苦手という理由もあります)

世の中が落ち着いて、自分も元気になったらまたいろんな所に行きたいです!

 

 

好きな物の一つを紹介しました!車は心の支えの一つでもあるので大切にしていきたいです♪