華生活Blog

好きな事や日々の日記を書いていきます!

windowsのブルー画面

みなさんもパソコンを使ってると一度は体験した事があると思います。青い画面に英語と数字が書かれてる画面!!

 

多少パソコンに詳しい方や、対応の仕方がわかる方や、調べて自分で対応できる方は特に大きな問題ではないとは思います。

 

しかし、パソコンに詳しくない方からすると、ブルー画面に英語と数字が並んでると意味が分からなく、焦ったり、困る事が多いと思います。

 

会社の後輩が旧機種(windows8モデル)のディスクトップPCを使っていたのですが、新品で購入して以来、長い間使ってたみたいなのですが、ブルー画面のエラーで何度も困っていたそうです。

 

パソコンには詳しくない人なので、修理店に持ち込んで修理依頼をしていたそうですが、最近は頻繁していたらしく、修理代もかさむので、PCを買い換えたそうです。

 

ブルー画面にはどのようなメッセージが出てるのかは聞いてなかったのですが、捨てて処分するという事だったので自分が引き取る事にしました。

 

自分では3年前に自作でPCを組み上げて使ってるので、パーツ取りで譲ってもらいました!

 

PCを受け取ってから一度電源を入れてみると、エラーコード 「0xc0000034」 と出てました。

 

自分では体験のないエラーコードでしたが、調べるとブート構成データが破損しているとエラーコードという事で、コマンドプロント画面で、< bootrec/fixmbr > → < bootrec/fixboot > → < bootrec/rebuildbcd > と入力したのですが、アクセス拒否と出てしまい、修正ができませんでした。

 

一度再起動をして、もう一度同じコードを入れてみると、今度は成功したみたいで起動に成功しました(*´▽`*)

 

 

次にリカバリをしようと作業にかかりました。

購入時にはリカバリ用のディスクがついていたそうなのですが、リカバリディスクを無くしてしまったという事でディスクがありません(^^;)

 

譲り受けたPCは自作ではなかったので、メーカーサイトからデーター復旧ができないかとやってみました。

予想通り、リカバリデーター配布用のアプリケーションがあったのですが、本体の認識はするものの、ダウンロードが完了しないというエラーに何度もなり、リカバリが出来ませんでした。

 

もうあきらめて、予定通りパーツ取りしようかなって思って、バラそうとした時にwindowsのサイトで配布されてなかったかな?!と思い出したので調べてみると、USBメモリーに作成する事ができたので、何とかリカバリも成功しました!

 

エラー修正よりも、リカバリの方にかなりの時間を使いましたw

 

せっかく直ったので、しばらくは軽作業用で使ってみます!

その後は部品取りにするかは使ってみて考えようと思います!

 

無事復活したけど、なぜかキーボードは全く反応しないままでしたw

自分の手元に来てから動いてなかったので、自分のPCに使ってたキーボードをつないでセットアップをしましたが、PCが復旧した後も全く反応してません(^^;)

そもそもどのランプも点灯しないので物理的な故障かもしれないですね!!

 

いろんな方が修復のやり方を説明してくださってるので、ブルー画面になっても焦らず、一度エラーコードを調べてみて、対応できる範囲でやってみると復旧する事もあるなぁと思いました。