華生活Blog

好きな事や日々の日記を書いていきます!

サブPCやっと起動w

会社の後輩からいらなくなったPCを引き継いでから3か月が経ちましたw

(前回のブログから3か月w)

 

ずっと部屋の片隅に置いてありました(^^;)

 

f:id:harucchi86:20211003172414j:plain

サブPC(XPS8700)

 

PCは約9年前のDELL製のXPS8700というモデルです。

簡単にどんな仕様かというと…

OS   Windows8.1

CPU core i7 4790

メモリ  8G (4G×2枚)

GPU GeForce GT720  1GB

 

後輩から譲ってもらった時は、電源を入れるとファンの音が大きく、ブルー画面に英語と記号がズラズラと出てきて操作が全くできず、OSも起動しない状態でした。

PCを買い替えるということで、処分する前に一度自分が引き取ることにしました。

(ここまでは前回の記事に書かせてもらった内容です。)

 

OSの新規インストールでWindows10を入れてから、起動確認後はずっと放置状態でした。

理由はキーボードが壊れてて入力が全くできなかったからw

 

何度かスクリーンキーボードを使ったのですが、緊急用って感じで、自分は普通に使えないなぁと判断したのでほとんど使いませんでした。

OSインストールの際は、メインで使用してる自作PCの物を臨時で使ってました。

 

ファンの音が大きいというのは、GPUのクーリングファンが原因でした。一度分解して掃除をしてみたのですが、気持ち程度静かになった程度だったので、キーボードを購入するついでに、格安のGPUを用意しました。

f:id:harucchi86:20211003172742j:plain

サブPC(初期搭載グラボ)

 

今回、交換用に用意したのが、MSI GEFORCE  GT730 というグラフィックボードです。

この価格帯のグラボは、初購入です。

 

f:id:harucchi86:20211003172957j:plain

MSI GT730

 

自分が購入したリンクを貼っておきます。

www.amazon.co.jp

 

<ちなみに、キーボードとマウスは、ロジクールのセット品を購入しました!

メインPCでロジクール製のゲーミングデバイスを利用していて気に入ってるので、メーカーを揃えて選びました。>

 

サブPCは仕事で使う予定なので、文章作成が中心になります。

なので、そこまでスペックがいらないです。

 

標準でついていたものより大きいファンがついたモデルを選んだのは、価格が安かったから!!という理由と、自分のこだわりですw 

 

GT730に行きつくまでには、中古で探したり、逆に性能を落とそうかとも検討していたのですが、新品で多少の性能アップでこの価格だったら迷う必要がないかなと決断しました。

 

メインの自作PCは3年半前、ゲームをする為に組んだのですが、型落ちで値下げになっていても7万円近くした物を組みました!10分の1以下ですね( ̄▽ ̄;)

新しいグラボも欲しいですが、しばらく我慢します!

メインPCもメモリー増設や、冷却システムの変更などしたい事は多いのですが、少しずつやっていきます!

 

話はそれましたが・・・

サブPCに、GT730を組み込んで電源を入れたら・・・

 

無事に直りました♪

キーボードも無事入力できるし、電源を入れた後のファンの大きな音も消えてます。

 

今回、組み直す為に一度全部バラバラにして、掃除をしました。

後輩は、9年前に購入してから一度も掃除をしたことがない!と言っていたので取れる物はほとんど外して掃除したのですが、長年の埃がたまってました。

CPUファンのグリスも塗り直して組んだのでしばらくは大丈夫かな?!と思います。

 

無事に動いてので、各アップデートや、OSをインストールしてから何も設定してなかったので、少しずつ設定してかんりょうしたら仕事で使おうと思ってます。

家で仕事をする時は、ノートPCを使っていたので、少しは作業性が上がるかなと思います。

 

久しぶりにPCを組み直してたらすごく楽しかったので、もう一台組みたいなぁと一式組んだ場合の価格を調べたのですが、使い道がないのでメインPCを組み替える時までの楽しみにしますw

 

 

【おまけ】

どの程度のゲームまでなら起動するか、STEAM内に所持してるソフトの中から必要システムが低そうなものから3つ選んでみました。

 

Transport Fever 

 (そこそこ高画質設定で起動しました。)

Transport Fever2 

 (最低画像設定で問題なく起動しました。若干動きにカクつく部分はありますが気になるか?!気にならないか?!という程度でした。)

Project CARS  

 (最低画質で動かす事ができました。背景の動きが速いものは、どんな動きになるかと思ってましたが、画質を割り切れるならこのくらいのスペックPCでも遊ぶことはできそうです。)

 

必要システム低めの経営シュミレーションなどであれば、遊ぶことができると思います。

この他にもソフトは持っているのですが、必要システムが足りていないので、3本だけ試してみました。

 

 

低スペックのグラボをお探しの方には、今回購入したグラボは、かなりおススメの商品です♪